自分を成長させる3つのコツ

こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

27歳のときに大阪で読書会を主催してカフェなどで開催していました。

読書会に来てくれてたまたま出会った2歳年上の美しいFさんのくれた言葉。

とにかく成長したいなら3つの事やってみたらいいよ。とのこと。

1.本を読む事

2.人に会う事 

3.居心地の悪い、環境のいいところに身を置くこと。 

本を読む事はすぐにでも始められます。

人に会う事は今の時代インターネットを使えば誰とでも連絡を取ることが可能な時代。
本当に会いたいという思いが強ければ実現可能です。

居心地の悪い環境には居たくないが、環境がいい所であればどうでしょうか?

例を挙げるならこういうことです。

料理を本当に上達させたいと思ったときに、料理の本を読むのもいいです。
料理教室に通うのもいいです。

さらに効果的なのは料理の上手な人と一緒に暮らして毎日交代で食事を作る生活をすることです。
きっと初めはいろいろ味付けにケチをつけられたり苦しいと思いますが、学べる環境であることに間違いありません。

これを基に自分が学びたいものを学ぶのに最適な環境はどこなのかを考えてみるのもいいと思います。

私は英語を話せるようになりたかったのでフィリピン・セブ島への移住を決めました。
英語を全く話せなかった私にとってフィリピンは居心地の悪い、環境のいいところでした。

 

コメントを残す

ようこそ、永田正彰のウェブサイトへ!

アフリカ・ウガンダに音楽教室を作るプロジェクトを運営中。
月々1,500円から始められるサポーターを募集中です。

詳細はコチラ↓
世界とつながる企画

X
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。