住めば都

こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

生まれは大阪府、育ちも大阪、大学卒業後に一人暮らしをしたのも大阪なので、ずっと関西に住んでいました。

2013年からフィリピン・セブで生活を始めてこの11月3日で4年が経ちました。月日が経つのは早かったなあと思います。しかし経験できたことはホントにたくさんあって日々成長させてもらえる環境に身をおいています。

来て間もない頃は英語でのコミュニケーションがホントに大変だという課題がありました。まだまだすべてを即座に英語で表現できるわけではないので今も英語は勉強をずっと続けていますが、石の上にも三年、そして4年経って、英語でスタッフでミーティングをしたり、英語でオーケストラのリハーサルをしたりすることができるようになりました。
そしてこれからもっと英語を磨いてたくさんのことを伝えたり表現したいです。

このフィリピンの持っている緩やかな文化はとても心地よく、優しくさせてくれます。日本の社会が忘れてしまったものをしっかりと持ち続けていて私たちに教えてくれています。

インフラ整備ではまだまだ不十分な所はあり、停電も多く困ってしまうこともあります。そんな不自由さもあるのですが、住み心地がいいなと感じています。

フィリピンに来て5年目。
自分が今できることを精一杯やりきること。
自分を高めること。得たことを社会に還元していくことを目指して生きていきたいと思います。

簡単ですが住めば都になりました。というご報告でした。

FB_IMG_1505147911583

コメントを残す

ようこそ、永田正彰のウェブサイトへ!

アフリカ・ウガンダに音楽教室を作るプロジェクトを運営中。
月々1,500円から始められるサポーターを募集中です。

詳細はコチラ↓
世界とつながる企画

X
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。