新社会人のみなさんへ(加筆)

こんにちは、永田です。(@trombonemusic11

はじめに

新年度が始まりました。新しいことが始まるということで不安や期待を胸に過ごされているかと思います。
思い返せば約10年前に私も新社会人になるのいうタイミングを迎えていたなあと考えていました。私は出勤初日に腹痛でトイレに駆け込み遅刻をしたことがありました。興奮している貴方もそんなことが無いように今夜は早くお休みになってください。働き始めの頃は研修だったり仕事の流れを覚えていくという日々を過ごすと思います。
職場の人と繋がりができて、初めてのことを楽しむ気持ちで過ごしましょう。コロナの関係で歓迎会的なものは無いでしょうね。

大切なこと

仕事をする中で最初は初めてのことで慣れていくことが肝心ですが時間が経てばどのようにモチベーションを持ち続けられるかという問題に出会うと思います。

どんなときにモチベーションが下がるのか??

これは人それぞれだと思いますが、多くは何か失敗してしまったときではないかと思います。
人間なので完璧には難しいと思います。特に成績の良い意味での頭の良かった人は失敗というのに弱い傾向があるので失敗しても何とかなるという気持ちを持ってもらいたいです。また自分が失敗してしまったときに周りの人が助けてくれるような職場環境だと最高ですね。そうではなく罵声を浴びせるだけの職場なら早めに転職することをお薦めします。自分の気持ち、自分が気持ちよく働くことができるのが何よりも大切です。

やりたい事に出会うために

誰もがやりたい事、やりたい仕事を目指してきたと思います。見事射止めた人、違う道を進んだ人、いろいろあったと思います。やりたい仕事に就けても、実際にやってみるとなんか違ったというのもあります。
本当はやりたい仕事ではなかったけど、やっていく中で好きになることもあります。何か違うなとか、違う仕事に惹かれるようなことがあるのであれば、転職の計画もアリだと思います。私自身、20代で3回の転職を経験しました。

点が線になっていく

スティーブン・ジョブズも言っていますが自分の経験を振り返ってみて、はじめてすべての経験という点が線となり今に繋がっていくと。要するに、

どんな経験も将来の自分に繋がっているということ。

これまでの様々な経験が今につながっている。
過去にこの経験があったから、今これができるんだなということを思うことがあると思います。これから出会う色んなことは将来のためにあると思って下さい!

最後に

これから社会人になる方々へ

まずは失敗を恐れないで下さい。日本に居るとそう感じるのは難しいかもしれませんが何度でもやり直せるし、チャンスはあることを忘れないでください。

性格の合わない人、死んでくれと思うぐらい嫌な人や環境にも出会います。その時は逃げるのもアリ、立ち向かうのもアリ、上手く防御して避けるのもアリ。こうでないとダメということはほとんど無いと思います。AでもBでもCでもZでもアリだとおもいます。自分自身が気持ちよく生きられる環境に身を置けるように自分自身との対話も忘れないで下さい。

そして、今10代の子達はあなた達のことを見ています。大人になるのって大変なのかなとかボヤキながら。皆さん自身が次の世代のロールモデルにもなっていくと思います。そんなことも考えながら毎日を充実させて生きて欲しいと思います。

新年度ということでしっかり記事を書いてみました。
これからも私の人生で気づいたことをシェアできるように書いて発信していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

私の大好きなフィリピンのオランゴ島の夕日の写真です。
早く海外にも行けるようになって欲しいと思います。それでは皆さんも頑張って生きてください!

IMG_20180228_173044

コメントを残す

ようこそ、永田正彰のウェブサイトへ!

アフリカ・ウガンダに音楽教室を作るプロジェクトを運営中。
月々1,500円から始められるサポーターを募集中です。

詳細はコチラ↓
世界とつながる企画

X
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。