好きと嫌いの間って無いの?

こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

最近は慢性疲労なのかとにかく疲れているが、やることは沢山あるので、倒れないですんでいるのかもしれない。風邪気味ですが、まあ元気です。

フィリピン・タイム反対!

私はフィリピンに住んでいる、何だかんだ11月1日で5年という月日がたったらしい。フィリピンという国には独特の時間の流れがある。そう、すべてが時間通りに行かないフィリピン・タイムです。今年に入ってからでしょうか、フィリピン・タイム反対運動を個人的に起こしている。具体的にはどういうことかというとフィリピン・タイムを発令する場所、人、と距離を置くことにしました。もうこれは自分の人生の時間を守ることとも言えると思います。
そんな訳で、フィリピン・タイムの代表(?)、セブにあるオーケストラの演奏には参加しないことに決めました。私の代わりには、育ててきた弟子のダニエルに参加してもらったり、セブンスピリットの教え子達にも演奏のチャンスを渡してあげるようにしている。
弟子達に頑張ってもらう事にしました!
はい、私の肩の荷が1つ下りました。お疲れ様でした!

弟子のダニエル、期待の星、頑張れ!
ダニエル

大植さんのエルガー

金管 ハロウィン

2003年に大阪フィルにやってきた指揮者の大植さん、大阪の街角で大フィルの団員や大植さん自身も演奏する「大阪クラシック」というイベントを大成功させて大阪を去りました。2007年に私も大植さんが指揮するオーケストラで卒業式の代名詞エルガーの威風堂々など演奏しました。エルガーは海のある島国イギリス生まれだから音楽に波があると教えてくれた、もっともっと激しさをもって!リハーサルから本番まで大植さんの目力に圧倒された。すごい音楽経験だったと今でも思い出す。
この大阪クラシックみたいなイベントをフィリピンでもやりたいと思いこの夏から企画してきました。

バイオリン ハロウィン

そしてハロウィンにセブのダウンタウン、コロン・ストリートで実現しました!音楽が活きた、生きた!こういう音楽をしたかったのだ。前例はできたのでこのままどんどん広がっていけ!

お金のあるオーケストラを作る

お金の話は汚いとか思ってる人とは仲良くできません。もちろんお金がすべてでは無いけど、お金だけで物事の判断するわけではないけど、重要なお金の話を後回しにするような人とは仲良くできません。いまセブにあるオーケストラはパーティーなどでBGM演奏のみを生業としていて、聴衆がいない空間での虚無感でいっぱいの状況で演奏している。本人達は全く気にしていないが(笑)

エデュケーショナルオーケストラ

なので私はオーケストラを、音楽の伝道師達のオーケストラを作ろうとフィリピン人たちと動き出しています。子どもたちのための音楽鑑賞教室のようなものを実施していこうと考えているのです。そうして聴衆も奏者も一緒に成長できるオーケストラを作りたいです。そして奏者にはちゃんとお給料が支払われるシステムを作りたい。そういうオーケストラを作っていこうと思います。

グランド・デザインが下手くそ

街づくりにおいて京都は景観を大切にして歴史的な風景をまちをあげて作り出してきた。このセブという街は全然ダメ。スペイン人の街づくりは区画整理が美しくとあるがセブは行き止まりばかり、道路も景観もなにも考えていない、極めつけは500年近い歴史ある教会のすぐ近くに15階建ての商業施設を建てるという。ダメだこりゃ、何も考えていないのが丸分かり。そして音楽とかも人間が丸裸にされる行為なので何も考えていない音楽はすぐ分かってしまう。この何も考えていない音楽ほど悲しいものはない。グランド・デザインとは、おそらくセンスとも言えるのかも。私も色んな良いものをたくさん見てセンスを磨き続けたい。錆付かないように。そして私はグランド・デザインを学ぶ手法としてオセロが効果的なのではないかと考え付いた。なので今運営している音楽教室の子どもたちにオセロを渡している。賢くかっこよく生きていってほしい。

笑いは宝になる

私は外面がいいので真面目な人に思われているようですが、そんなことは当てはまらない。まあ根は真面目ですよ。

そして、とにかくお笑いが好きです。暇があれば漫才を観ています。サンドイッチマン、NHKのコントLIFE がとても好きです。LIFEのコントのなかでもNHKのエグゼクティブ・プレミアム・ディレクターの三津屋寛治がたまらなく好きです(だからエグゼクティブ・ディレクターというポストに就いた?)いつか将来NHKの取材が入ったらNHKなんで!のポーズをしたいと思います。

そう言えばナチスのユダヤ人迫害の中でも笑いを忘れなかった人、戦争中でも笑いを忘れなかった人は強く生きられたそうです。

私はもし嫌いな人が居た場合、その人が足の爪を切っているのを想像したら笑えます。そんな風にどんどん笑いに変えて行こうと思います。何事も考えすぎずに。そのほうが楽しく生きられますからね。

さて11月19日~30日まで日本に帰国しております。今回もお会いできる方はぜひよろしくお願いします!

コメントを残す

人々と地域と世界をつなげる🌎音楽家 永田正彰 のウェブサイトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む