雑学王になってやる!

こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

小学3年生当時の愛読書はエジソン、ベートーヴェンなどのまんが伝記シリーズ。歴史好きなのはこの頃からかな。

そしてスーパーファミコンのファイナルファンタジー6にもまっていた。
(魔大陸への行き方がずっと分からなかったー)

3年生の担任はK先生、初めての男の担任だった。
結構子どもに手を挙げる先生だったのですが、ディズニー映画のアラジンを見せてくれたり、ギターを聞かせてくれたり、早押しクイズのマシンを持っていてホームルームの時間にクイズ大会をしてくれました。そこで出される問題が歴史や世界に関することで私には簡単ですぐに答えられるものばかりでいつも一番を取っていました。

私自身が父親にいい感情を持っていなかったので男性というもの自体が好きではなかったのもありK先生にも良い感情は抱けなかったということが思い出されます。
(人間関係で上手くいかないな、合わないなというときは、自分の家族関係を見直してみると見てくるものがあります。)

また、3年生の時に在日中国人Yくんの登場。
その後、仲良くなるHくんが隣の小学校から転入してきたりしました。Hくんは都会っ子で夏休みに2人で梅田まで遊びに行ったりする仲になりました。
Hくんとは最近Facebookで再会ました。

そして小学3年生も終わりを告げて、4年生では定年間近のおじいちゃんM先生との出会いがあります。

コメントを残す

人々と地域と世界をつなげる🌎音楽家 永田正彰 のウェブサイトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む