さまようゾンビのたましい。

こんにちは、永田です。(@ trombonemusic11)

小学4年のときのクリスマスパーティーのプレゼント交換で担任M先生の旧日本軍?の銃弾を手に入れる。自衛隊だったかも?
それがきっかけで戦争や平和に興味を持ったと思います。ありがとうM先生,

5年生になってT先生が担任になった。
久々の女性の担任です。
結論から言うと学級崩壊していたと思います。
そんな中でも楽しいことはありました。

クラスが市の音楽会に合唱で出ることになったのです。初めて大きな舞台に立って足の震えが止まらなかったのを今でも覚えています。あれは忘れられない音楽体験の一つです。

日々の遊びにプレイステーションというゲーム機器が増えたのもこの時期です。バイオハザードか流行っていて休み時間はずっとバイオハザードごっこしていましたね。

またバス釣りを始めたのもこの時期で近くの野池にみんなで出掛けていました。魚のアタリというのは病みつきになります。

あとは銭湯に行くのが流行っていましたね。
スーパー銭湯五色湯が庄内にはあります。
お風呂上がりにアイスやフルーツ牛乳、おそばを食べてました。

5年生からはクラブ活動が始まり陸上部を希望したはずが、世界の文化研究部に入ることになりました。
毎週世界の料理や文化について調べたり、実際に調理して食べたりしました。韓国のチヂミ、東南アジアのタピオカ入りココナッツミルク、など作りました。自分の好きな国について調べるのにサウジアラビアを選んだと思います。この部活の経験が外国に興味を持つきっかけになったと思っています。顧問だったS先生に感謝です。

次は最高学年6年生ですがなんと卒業間際にまた転校することになるのです。

コメントを残す

人々と地域と世界をつなげる🌎音楽家 永田正彰 のウェブサイトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む